遺品整理は自分で片付けてあとは業者にお任せがコツ!


私は遺品整理を行ったことがあります。

それは、2回行いました。

一回は、祖父そしてもう一回は祖母です。

そのとき、一回目で遺品整理をしていて、これは無理と思ったことがありました。

やっぱり一人で片付けることはとても無理なのです。

そのため、最初から業者にお任せをすることにしたのです。

その時、かなりの出費がありました。

それは、とてもきつかったですね。

そのため、二回目の時には、少し自分である程度片付けることにしたのです。

私が片付けたのは、燃えるゴミ類ですね。

それだったらゴミの日に出す事が出来ます。

ゴミの日に出す事を度々、行うことになるので、その覚悟は必要となります。

そしてある程度片付けが出来たと思ったとき、遺品回収業者に依頼をすることにしました。

たんすや、食器等は自分で処分をすることはむつかしいですね。

それらについて、処分をしてもらうことにしました。

またある程度、数社に見積もりを出してもらったこともあります。

そのようにすることによって、もう少し自分で処分できる内容などを知ることも出来るのです。

自分では精一杯と思っていても、その予算があります。

予算内で終了させたいと思ったとき、全てを任せてしまうと、多くなってしまいます。

そのことから、不燃物に出せるものを選択して、再び処分をしたものもありました。

また数社に依頼をすることによって、安く依頼をすることができるぎ業者を知ることができました。

それは後から、その情報としてとても役に立つと感じます。