作成者別アーカイブ: admin

遺品整理は自分で片付けてあとは業者にお任せがコツ!

私は遺品整理を行ったことがあります。

それは、2回行いました。

一回は、祖父そしてもう一回は祖母です。

そのとき、一回目で遺品整理をしていて、これは無理と思ったことがありました。

やっぱり一人で片付けることはとても無理なのです。

そのため、最初から業者にお任せをすることにしたのです。

その時、かなりの出費がありました。

それは、とてもきつかったですね。

そのため、二回目の時には、少し自分である程度片付けることにしたのです。

私が片付けたのは、燃えるゴミ類ですね。

それだったらゴミの日に出す事が出来ます。

ゴミの日に出す事を度々、行うことになるので、その覚悟は必要となります。

そしてある程度片付けが出来たと思ったとき、遺品回収業者に依頼をすることにしました。

たんすや、食器等は自分で処分をすることはむつかしいですね。

それらについて、処分をしてもらうことにしました。

またある程度、数社に見積もりを出してもらったこともあります。

そのようにすることによって、もう少し自分で処分できる内容などを知ることも出来るのです。

自分では精一杯と思っていても、その予算があります。

予算内で終了させたいと思ったとき、全てを任せてしまうと、多くなってしまいます。

そのことから、不燃物に出せるものを選択して、再び処分をしたものもありました。

また数社に依頼をすることによって、安く依頼をすることができるぎ業者を知ることができました。

それは後から、その情報としてとても役に立つと感じます。

電動工具でDIY

私の一番の趣味として、DIYが挙げられますが、そこで大活躍するのが電動工具であります。

コレのおかげで、作業効率は大幅にアップするとともに、(仕上がりの)クオリティもかなり向上しています。

思い返せば、DIYを趣味として始めた当初は電動工具を全く使わうことなく作業していたものです。

なんというか、自分の力だけで完成させることに満足感が得られていたと言いましょうか、とにかく電動工具には頼りたくないと思う自分がいたわけなんです。

が、継続的にDIYを実践していくと、どうしても電動工具の魅力に惹かれていくようになるんですよね。

人間というのは、なんだかんだ言っても効率化を図る動物であり、優れた道具を使うことによって文明人としての誇りを感じれるものなのかもしれません。

とまあ、いずれにしましても、現在では電動工具をフル活用している自分がいまして、おかげさまで効率的かつ効果的にDIYを実践できるようになりました。

また、今まで以上にDIYが楽しくなってきましたし、うーん、ある意味では電動工具というのはDIYに欠かすことのできない必須のツールだと言えるのかもしれませんね。

価格も手ごろですし、DIYを始めようと思う方は、素直に活用すべきだと思います。

両親の実家の遺品整理

転勤の多い仕事をしていたので、両親の元になかなか帰る機会が少なくなっていました。

数年前に父が他界し、そして母も介護を必要として老人ホームに入居していました。

しばらく実家は空き家となっていたのですが、この度、母も他界、もはや帰る見込みのない実家の処分を検討することにしました。

両親の遺品を丁寧に整理して残すべきものは残して、遺品整理をしようと思いました。

しかし何度も頻繁に自身で足を運んでのお片付けをするだけの時間も労力も現実にはないので、両親の住んでいた地域で遺品整理会社を探して契約をしました。

もちろん遺品処分に関しては、ぜひ残したいものもあるので、当日は実家に立ち会って、どのような方針で不用品処分をしていくかという方針を決めました。

長年暮らしていた一戸建てなので、かなりの部分は不用品といえたのですが、例えばタンスの中や封筒の中身に重要なものがあるかもしれないので、大胆な処分はできずに、ひとつひとつを手作業でしてもらいました。

大量の不用品も、不用品回収のノウハウで、まとめて処分してくれたので、わずか一日の間に一戸建ての家の中がすっかり空っぽになりました。

当初は両親のいなくなった後も大量の荷物が残っていましたし、どこに大切なものがまだあるかもわからないといった状況だったので、かなり気が重くなっていました。

しかし遺品整理のプロの手で手際よく次々に片付けられていったので、大助かりとなりました。

遺品整理には、不要品回収の業者が便利です

遺品整理や遺品処分といえば、遺品整理会社の利用を思い浮かべる人も多いと思われます。

こういった業者を利用すれば、亡くなった人の持ち物の処分の手間は軽減されると思われます。

遺品整理というと、身内が自分でおこなおうとすると、どうしても、いろいろな気持ちから、思い切って処分することができないことがあるのです。

その意味で、遺品整理の業者の利用は、有効だといえます。

さて、遺品整理というと、大きな家具なども含まれることがあります。

家族が同居していた場合には、残された家族が、その家具を利用するという選択肢もあります。

しかし、現在では、一人暮らしだった人が亡くなることもあります。

そうなると、大きな家具のお片付けというのも必要になってくるでしょう。

こういった場合には、不要品回収の業者が便利だといえます。

不要品回収の業者の場合、その多くは、自宅まで回収に来てくれます。

自治体の資源回収などでは、大きな家具などは、回収できないこともあります。

また、自分で処分場まで持ち込むことも難しいでしょう。

誰もが、大きな家具を運ぶことができる車を所有しているとは、限らないのです。

不要品回収の業者は、このような場合に、頼りになるのです。

もちろん、回収のための費用もかかりますが、それに見合ったことを期待できます。

特に、女性の場合、いろいろなもののお片付けは、負担が大きいです。

また、亡くなった人への思いが大きいほど、遺品処分ははかどりません。

その点でも、不用品回収の業者などは頼りになるのです。

不用品処分はひとりでは無理!

私は自宅の不用品について、定期的に片付けることにしています。

そのようにしているのは、なんといっても部屋を片付けたいからです。

部屋を片付けることによって、気持ちよく過ごすことができますね。

部屋中に不用品があると思うと、なんとなくごちゃごちゃした感じになります。

いらないものは、片付桁ほうが、気持ちがすっきりします。

そしてそのとき、かならずひとりで行わないようにしています。

それは体力的に無理があるからです。

仕事を毎日している人は、特にそのことが大事ですね。

ひとりで大丈夫と思ってしていると、かならず無理をしてしまうのです。

そしてその無理をして行った結果、体調が悪くなることもあります。

その一つに、ホコリで喘息のようになったことがあります。

ホコリがひどいので、窓を換気しながら行う等、注意が必要です。

しかし、一人で行っているとそのことに夢中になるあまり、忘れてしまうことがあります。

もう一人いることによって、お互いに注意をしながら行うことができますね。

また、自分たちが動かすことができないと思うものは、動かさないことが大事です。

一度多分大丈夫だろうと思って、動かしたことがありました。

すると、椎間板ヘルニアになってしまったのです。

無理をすると、そんなことになることがありますね。

そんな時には、不用品回収業者に依頼をしましょう。

その時にタンスなどを運んでもらって、一万円ぐらいでおこ生ってもらうことができました。

腰を悪くすると、一生困ることがあります。

そんなことにならないように、早めに依頼をすることが大事です。

祖父母の遺品整理について

我が家は祖父母と両親、私と弟の3代で住んでいました。

昔は一家総出で兼業農家も行っていて、さらに祖父は1人で小さな鉄工所を営んでいました。

やがて、祖父もなくなり鉄工所はそのままに置いてありましたし、農家も自分の庭で作る野菜以外はやめてしまったので残ったのは大きな農機具です。

結果的には鉄工所で使っていた大きな機器と農機具一式が納屋と鉄工所に残される形になりました。

農機具に関してはJAに紹介してもらった農機具業者に買取をしてもらうことになりましたが、祖父の鉄工所に残された機会はどう処分して良いか困りました。

さらに鉄の塊もたくさん残っていたのでどこにどのように処分してもらったら良いかが大きな問題でした。

実際にゴミ処理^_^施設に持ち込むにも大きすぎますし引き取りに来てもらっても処分できないと言うことを言われてしまいました。

こんな形で半年位は悩んだのですが最終的には祖父の知り合いでまだ鐵工所を営んでいる方がいて、機器も鉄の塊も引き取ってくれることになりました。

こちらは処分費用がかかると覚悟していたのですが逆にお金を支払うのでほしいと言う申し出がありました。

鉄の塊も再利用できるのでお金になると言うことでした。

しかし、さすがにこちらとしては申し訳ないのでせっかくいただいたお話ですが無償で引き取っていただくことにしました。

おかげさまで先方にも喜んでいただけました私が0で済みましたので結果的には問題なく終わりました。

電動工具はバッテリーの互換性が重要です

まず、電動工具を使用する場合には、圧倒的にバッテリー式がいいです。

最近は、バッテリーが飛躍的に進化してますので、有線の電動工具と比較しても、遜色ないレベルです。

しかも、コードがありませんので、取り回し使い勝手が非常にいいことは容易に想像できると思います。

1日同じ作業を同じ電動工具を使用する場合は、有線の電動工具の方がいいですね。

では、バッテリー式電動工具を選ぶ上で重要なことはなんでしょうか?それは、ズバリ、バッテリーの互換性です。

まず、購入時の負担から違ってきます。

バッテリー式の電動工具を購入する際に、バッテリーのあるなしで、値段が1万円程度違います。

同じメーカーの同じ規格のバッテリーの差し込み口のものでしたら互換性がありますので、バッテリー何個も買うことがありません。

(例)マキタのインパクトを持っているのであれば、同じ出力のマキタの電動丸ノコを購入すればいいわけです。

バッテリーの互換性が保てるので、本体だけを購入すればいいわけです。

有線の電動工具を使用する場合には、あまり関係のないことですが、バッテリーの工具を使用する際には、大変重要です。

このことに気をつけて電動工具を揃えるようにしましょう。

厨房機器の出張買取

店舗用品と言いましたら、大阪では道具屋筋がまず頭に浮かびます。

大手のスーパーなどが未だ広まっていなかった時代から、店舗用品を支えてきた街として誰もが知っているのが道具屋筋です。

何を買うか、と言うよりもまずは行って、現地を見てみましょう。

道具屋筋は戎橋筋と交わるように作られています。

人が賑わう通りですから、行くだけでも活気をもらう事ができる運気上昇ポイントに間違いありません。

店舗用品をそろえたいな、とお考えの方ならば、一度見にいらして下さい。

こちらで直ぐに何かを買わなければならない事はありません。

老舗の店舗にどのような用品がそろえられているのか、をまずはリサーチしましょう。

そして、量販店でも価格をリサーチしましょう。

どのような店舗にされたいのか、構想を練って、決まるまでの楽しみの時間ですから、道具屋筋を歩くのは、夢の続きと言っても過言ではありません。

道具屋筋を一回りされた後は、美味しい物を食べて運気を更にアップさせておきましょう。

家族がいらっしゃる方ならば、お土産を買って帰られますと、運気はさらに上昇します。

店舗に実際に必要な用品と、理想の用品、店舗拡大の構想などを親しい人と話し合ってみましょう。

道具屋筋、と言うところから、「僕も行ったよ」と話が広がる事もよいパターンの一つです。

店舗用品の老舗、として、誰もが知っている街ですから、一度は足を運んで通りを楽しんで歩いてみる事をおすすめします。

祖父母宅の遺品整理

一人暮らしをしていた祖父が亡くなり、遺品整理と家のお片付けを手伝いました。

祖母が亡くなったあと約7年間、祖父は一人暮らしをしていました。

祖母の遺品整理もあまり進んでいなかったため祖父母2人分の遺品整理を一気に行うことになりました。

引き取りたい物があればそれぞれが引き取り、引き取り手のない物は処分、不用品回収のリサイクルに出しました。

着物や和装小物は専門のリサイクルショップへ、その他の衣類や日用品も一手に引き取ってくれるリサイクルショップへ。

家電や家具は不用品回収の業者にお願いしました。

リサイクルに出す物は、一旦人の手に渡せるため「捨てる」という気持ちよりも「手放す」という気持ちなので罪悪感というか後ろめたさは、そこまでありませんでした。

でも遺品処分というのは、どうしても気持ちが入ってしまいなかなか作業が進みませんでした。

当時は遺品整理会社の存在を知らなかったので身内にとっては辛い作業でした。

それでも何とか目途が付き、家の中でできることは特にありませんでした。

それから大変だったのが、主を亡くした「家と土地」をどうするかでした。

親族内で住める人がいなかったので売る事も検討しながらも数年そのままにしていました。

なかなか手入れに行くこともできず、長らく空き家になっていることが分かる風貌の家になっていました。

放火や不法侵入があっては困るし毎年かかる固定資産税を考え、売却することに決まりました。

親族の知り合いの不動産屋にお任せしたところ、幸い買い手も決まり最後に残った大きな遺品整理が無事に完了しました。

新生活応援キャンペーン実施中です!

shinseikatu_campain

愛知・名古屋買取センターでは新生活応援キャンペーンを実施しております!

新生活をスタートさせる前に、不用品などをきれいに片づけて気持ちよく新しい生活をスタートさせましょう!

家電、家具、オーディオ機器、デジタル機器など幅広く対応しております。

まとめての買取依頼は大歓迎です!1点からでも買取致しますのでまずはお気軽にお問合せ下さい!

もちろん出張費、査定費はいただきませんので安心してご依頼下さい。